clipimage_29ツイッター上にて「マギレコのHPの素材を使ったアプリゲームの公式サイトが存在する」とのツイートを発見しました。

MOBCSTという開発会社は聞いたことがあったので調べてみたところ

スポンサーリンク

モブキャスト,劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」の中華圏向け新作スマホゲームを年内にリリース

という記事を発見

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語 / [後編] 永遠の物語」(以下、「魔法少女まどか☆マギカ」)のスマートフォン向け新作ゲームの中華圏初となる正式ライセンスを取得し、中国アニメ配信大手の bilibili 社と共同開発の下、2016 年内に中国、台湾、香港、マカオ(以下、中華圏)にて配信開始を予定していることをお知らせいたします。

引用:モブキャスト,劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」の中華圏向け新作スマホゲームを年内にリリース

どうやらこれは魔法少女まどか☆マギカ劇場版のアプリのようでマギレコとはまったく関係ないアプリのようです。そして公式サイトを中華圏の制作会社に依頼→日本のマギレコからパクる、という流れになっていると思います。

ちなみにMOBCASTは中国のbilibili という会社とコラボしてこのアプリをつくっているようです。

bilibili 社は 2009 年に創立され、現在サブカルチャーを中心に、若者の総合エンターテイメントコミュニティサイトになりつつあり、若者たちの間では“Bステーション”の愛称で呼ばれています。2014 年にゲーム事業部を立ち上げ、二次元領域に専念し、ゲームのパブリッシングや共同開発、ゲームグッズデザインや生産販売など様々な領域に事業展開しており、中国最大級の二次元ゲームプラットフォームを目指しています。
引用:http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20160602032/

まあIP契約しているとのことなので画像素材などを提供されてそのなかからHPをつくっているって感じでしょうね。

スポンサーリンク